以前、Amazonで買ったRitaさんのCDのケースが割れていた、
という日記を書いたのだが、その後のお話。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=156728757&owner_id=156979
商品の明細書の裏にトラブルの対応サイトのURLが書いてあったので、
そこにアクセスしてみると、トラブル事項の欄に「ケースの破損」というのが
用意されていた。そこを読んでみると、以下のようなことが書かれていた。
このたびは、お客様に大変ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
Amazon.co.jpの梱包方法は、CDやDVDを配送中の損傷から効果的に保護するよう
デザインされております。しかしながら特殊な状況下においては商品の損傷を避けられ
ない場合がございますことをご了承くださいますようお願い申し上げます。
Amazon.co.jpではお届けしたCDのケースに損傷があった場合、交換用の「ジュエル
ケース」(通常の商品はこのケースを使用しており、プラスティック製で、
ちょうつがい式の自由に開閉できる一枚用正方形のタイプです)をお送りしております。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、今回損傷のありましたケースにつきましては、
交換用ジュエルケースを発送する手配をさせていただきましたので、損傷したケース
をお取り替えのうえお使いくださいますようお願い申し上げます。なお、損傷のあった
ケースをご返送いただく必要はございませんので、お取り替え後破棄していただければ
幸いです。なお、配送には1週間ほどお時間がかかる場合がございます。恐れ入りますが、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
そしてその後、速攻で空のジュエルケースが届きました。
なるほどね、Amazon側の負担は最低限になるように考えられてますね。
これ以上負担の掛からない適切な方法ってないでしょうね。
もちろん、特殊なケースだったりするときは交換にも応じてくれるようです。
この辺の対応の良さもAmazonの人気の秘密なのかも知れませんね。