ここ近年、殆どテレビアニメとか見てなかったんですが、
1ヶ月半もライブを休んでると週末に時間が出来てしまう訳で、
いくつかアニメを見てみたので感想を書いてみる。
シュタインズゲート 1~2話
AT-Xだと放送はまだ随分先なので、ニコニコアニメチャンネルで視聴。
あんまりゲームとかやらない私としては、
原作をやってて結末を知ってる作品でアニメ化というのは非常に珍しいので、
興味があって見てみましたが、とても丁寧に作られてて感心した。
世界線が変わったところとか、もうちょっとわかりやすくすればいいのに、
とか気になる点はいくつかありましたが、基本的には原作そのまま。
1話で起こった出来事は最後の謎解きの重要な鍵になるので、
原作を未プレイの人は、序盤の話でもしっかりと覚えておいた方が良いですよ。
電話レンジ(仮)の辺りの話は原作でも一番ワクワクした導入部分なので、
次回辺りは非常に楽しみ。それを超えるともう抜け出せなくなります。(笑)
日常 1~3話
京都アニメーションの新作というだけで見てみた訳ですが、
何と言うか、あまりに話がシュールすぎてついていけません。(^^;
それでも、時々、くすっと笑ってしまう辺り、やられてる気がしますが。(笑)
こういう作品こそ、京アニの真骨頂という気はします。
30歳の保健体育 1~2話
安藤なつが可愛すぎて困る。www
狙いどころは良いと思うんだけど、ギャグのセンスがつまらなくてどうにも。(^^;
正直、あんまおもしろいと思えないので、今後見続けるかどうかは不明。
よんでますよ、アザゼルさん。 1~2話
原作はよく知らないんだけど、少年誌のギャグマンガ的なノリ。
素直に見てておもしろい。(笑)
気楽に楽しめる作品なので、今後も見続けようと思ってます。
変ゼミ 1~2話
ダークホースもいいところ。もう個人的にツボにハマりすぎ。www
変態っぷりが異常すぎて、テレビでやっちゃいけないだろ的なレベル。
私の性癖を見透かされてるかのようなドストライクっぷりでヤバい。(^^;
女の子キャラのムッチリっぷりも完全に私の趣味にピッタリ。
いや、もう、このキャラクターであんな変態っぷりを見せられたら・・・(ry
あまりに気に入ったので、原作も買ってみようかな。
魔法少女まどか☆マギカ 1~3話
AT-Xでようやく放送が始まったので見始めてます。
2話まではまったり進んでたのに、3話の終わりで急に重たい話に。
まあこれほどの人気作ともなると多少の方向性は漏れ聞こえてしまうので、
ある程度の覚悟はできてましたが、それでも結構堪えますね。
一気に気持ちが引き締まったので、今後が凄く楽しみです。
美鳥の日々 1~5話
全然今期アニメじゃないですが、はるちゃんがずっと薦めてたのと、
AT-Xでまた放送が始まったので、これを機会に見始めてます。
ネカフェで原作は全部読んでるのですが、アニメも原作に非常に忠実ですね。
とても丁寧に作られてて、原作の良いところをうまく引き出してる気がします。
はるちゃんの言う、街の現実感という意味では、OPがホントに素晴らしい。
個人的には、吊り下げ式のモノレールが凄く現実味を感じるポイントになってる気がする。
話の内容的には凄く非現実的なんですけどね。(^^;
主人公がきーやんで、ヒロインが中原麻衣、サブキャラにくぎみーとかゆかりんとか、
何気に声優陣が非常に豪華で驚きました。(笑)