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2011年 03月 20日
今日は家族で、日産リーフ(電気自動車)でドライブしてきました。
結局、急速充電を3回、合計で340kmを走ってきました。 レンタカーで総走行距離が2,000kmなのに、1日で340kmも走ったので、 店の人は後で距離を確認した時に驚いたであろう。(笑) いきなり結論から言えば、現状の充電インフラでは遠距離は無理。 カタログ上200km走るスペックですが、急速充電では80%までしか充電できず、 実質、1回の充電で100kmが限界でした。 しかも、ストレスが溜まるぐらいの低燃費走行を心掛けて、これぐらい。 常に電池が切れる恐怖感との戦いでした。 急速充電器が山口県内に3ヶ所しかないとか、恐ろしすぎる。(^^; せめてもう少し増えてくれれば、随分気分的に楽になるだろう。 走行性能的には凄いです、正直想像以上のパワー。 トルクが恐ろしいぐらいあるので、気持ち良いぐらいの加速をしてくれる。 そして、高速走行時の安定度もすばらしい。 まるで2500ccクラスのセダンを運転してるような感覚。 でもそういう走りをしてると、目に見えて電気が減っていく。 エコモードに切り替えた途端、いきなり1500ccクラスの感覚に落ちる。 出だしのパワーが弱いが、電気の減りは明らかに少なくなる。 高速道路も走ってみましたが、電気の減りが早すぎて心臓に悪い。(^^; 逆に渋滞した街中は、常に電気を回生してて、全然電気が減らない。 本当に、通勤や買い物カーとしては最強だなあ、と思わざるを得ない。 何せ、日産のお店で急速充電器を使うと1回500円。3回で1,500円。 それで340km走ったのだから、恐るべきコストパフォーマンス。 家に200Vの電源を引いて通勤カーとして使えば、更にコストは安いだろう。 電気自動車なんて初めてだったので、とてもおもしろい経験でした。(^^) 全くエンジン音がないというのは、まるで宙に浮いてるかのような気分。 ドリンクホルダーの横にUSB端子があって、 そこにiPodを接続すると、カーナビ側から操作ができるのも、イマドキ。 リーフだから、という装備ではないですが、自分的には理想のオーディオ。 最新のカーナビの機能も凄くて、いろいろジェネレーションギャップでした。(笑) ホント楽しかったので、もう1回ぐらいレンタルしたいな、と思ってますが、 電気自動車ドライブオフをしよう!って言ったら、誰か賛同してくれますか? <日産リーフドライブ> 2011年3月20日(日) 徒歩で安芸中野駅へ ↓ 電車で広島駅へ ↓ ニッポンレンタカー広島駅前営業所にて日産リーフをレンタル ↓ 廿日市ICより高速道路へ ↓ 徳山東ICより高速道路を出る、高速代1,000円 ↓ 山口日産(株) 周南久米店で1回目の急速充電、525円 ↓ 一般道にて下関方面へ ↓ ジョイフル宇部中央店で昼食 ↓ 日産プリンス山口販売(株) 宇部南浜店で2回目の急速充電、500円 ↓ 道の駅きららあじすで休憩 ↓ 一般道にて広島方面へ ↓ 山口日産(株) 周南久米店で3回目の急速充電、525円 ↓ ほの湯楽々園に立ち寄ろうとするが駐車場にすら入れず断念 ↓ 廻る寿し祭り井口店で夕食 ↓ ニッポンレンタカー広島駅前営業所で日産リーフを返却 ↓ 電車で安芸中野駅へ ↓ タクシーで帰宅 本来であれば家まで乗って帰って、明日返却する予定でしたが、 100Vの充電ケーブルが入ってなかったので自宅では充電できず、 電気が足りないので、返却して帰りました。(^^;
by tamulin
| 2011-03-20 23:50
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