パイオニアから大きな封筒が届いた。
何かと思って開けてみたら…
「AVIC-T1通信サービス終了のお詫びとナビゲーション変更特典のご案内」
私が使っている初代Air Navi(AVIC-T1)は、
携帯電話モジュール内蔵で、月額1980円が必要だが、
毎月地図データが自動的に更新されるという機能がある。
これが発売された6年前は携帯電話で通信定額なんて考えられない時代で、
月額この値段で地図が自動更新されるなら非常に便利だと思い購入し、
実際便利だったからこそ、未だに使い続けている。
特に一時期の市町村合併ラッシュのときは本当に助かった。
そして、この通信サービスが終了するというのだ。
もしこれがただ単に地図データの更新がなくなるだけならまだいい。
このナビ、実はルート検索すらサーバー側で行うのだ。
即ち、通信サービスが終わると、ナビとしての機能が全て失われる。
そこでパイオニア側が示してきた案は3つ。
1、新型Air Navi(AVIC-T10)へ無償交換を行う。
2、2DINタイプのHDD楽ナビ(AVIC-HRZ008)を84000円で提供する。
3、通信契約解約により50000円の返金を行う。
まずDINがない私の車の場合、選択肢2は選びようがない。
となると、1か3になる訳だ。
そこで1の新型Air Naviなのだが、これは前モデルの最大の特徴であった、
地図データの自動更新の機能は持っていない。
USB型の通信ユニットもあって、天気予報や駐車場情報、GS情報など、
いろいろ情報がDL出来るが、通信契約なしでもナビとしては機能する。
一番便利だった地図データの自動更新がないのが気になるが、
もうそういう機能を持ったナビが世の中に存在していないということで、
ここに関しては諦めざるを得ない状況。釈然としないけどね。
そこを諦めるのであれば、新型Air Naviでもいいのかな、とも思うが、
この機種は、車速情報を取らないポータブルナビなんですよね。
車速を取らないというのは、ソニーのnav-uとか、サンヨーのゴリラとか、
パナのストラーダポケットと同じ、ダッシュボードに乗せるだけタイプ。
果たして車速を取らないナビの精度はいかほどのもんなのでしょうか。
スタパ齋藤氏がnav-uのレポートをしてた時は「全然問題ない」と言ってたが、
実際のところはどうなんでしょう、使ったことある人っていますか?
もし問題ないレベルであれば、デミオと載せ替えも出来て便利そうなんですがね。
あと、ワンセグ内蔵というのもかなり魅力的だったり。(笑)
5万円返金して貰って他のナビを買う、というのも考えたのですが、
ナビの機能的に今までのAir Naviで全く困ってないという事実と、
その差額はどこから用意するのか、という経済状況でこの選択肢は非現実的。
そもそも、車にDINがないというのは、ナビの選択肢が狭まり過ぎる。orz
皆さんだったらどうされますか? ぜひ意見をお聞かせ下さい。