広島ゲーム集会2017春、無事に終了しました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
内容に関しては、まあ及第点だったかな、と思ってます。
遊ぶゲームに関しては独断と偏見で決めさせて頂きましたが、
個人的におもしろいと思っている、「モトローダMC」と、
「フライングパワーディスク」が思いのほか好評だったのは良かったです。
ラスト1時間は一番盛り上がったゲームをやるルールだったのですが、
やっぱりサターンボンバーマン10人対戦だろうな、という予想に反して、
フライングパワーディスクを推す声が多くてこちらに決まりました。
最後には確実に皆の腕が上がってるのが目に見えた対戦になっていて、
後ろで見ているだけでも結構おもしろかったです。(^^)
「何で過去のゲーム集会でやらなかったの」という声もあり、
用意してたのに誰にも見向きもされてなかったことを考えると、
モニター1台のみで皆で集中して遊ぶスタイルも正解だったかな、と思ってます。
スーパースターソルジャーももう少し時間があればもっと得点も上がっただろうし、
ナンクロも慣れてきた頃にタイムアウトだったことを考えると、
モニターはもう1台ぐらいあっても良かったかな、という気もしますけどね。
まあ、そうなると、もう私の手には負えなかったかも知れませんが。(^^;
集客という点から見ると、想像通り、大惨敗という感じです。
参加費と運営費の収支を見ると過去に類を見ないレベルの大赤字でした。
今後の開催はしばらくはないと思いますが、
「もう少し参加費は高くても構わない」という意見もありましたので、
10人程度で収支トントンになるぐらいで考えた方が良いのかも知れませんね。
私が岡山に引っ越すので次の開催はしばらくはないという話をしたとき、
冗談半分で「次は岡山で」と言ったら、
大阪組は確実に近くなるので有りだろうが、意外にも広島組からも、
「岡山ぐらいなら行く」と言って頂き、凄く嬉しかったです。
やるとしたら、もう少し遊ぶゲームを絞り込んで、
1つのゲームをもっと長く遊ぶようにすれば持ち込み機材も少なく済んで、
岡山開催も可能かもな、とちょっぴり思ったりしてます。
まあ、社交辞令なのかも知れないですがね。(^^;