Twitterで聞かれて気付いたけど、
自分のクルマの詳細について日記に書いてなかったんですね。(^^;
車種:スバル レガシィB4 3.0R SI-DRIVE
年式:2006年7月
走行距離:約42,000km(納車時)
色:ニューポートブルー
レガシィB4の前モデルの後期型で、何と驚きの3000ccですよ。(^^;
数年前までは600ccのクルマに乗ってた人間なのにね。(笑)
スマート、RX-8、レガシィB4、全部エンジン音が全然違いすぎる。(笑)
お気に入りは、何と言ってもこの色でしょう。
レガシィでこの色って見たことあります? 少なくとも私は初めてでした。
2リットルモデルだとそこそこ居るらしいですが、
3リットルモデルでこの色は全国的に見ても相当稀少らしいです。(笑)
良く言えば「稀少」、でも世間的に見れば「不人気色」な訳で、
売れ残ってたものを店が早く処分したいということで赤字価格をだして来ました。
このクルマ、車体価格が、何と、
89万円wwwwww
カーセンサーでもgooでも調べれば分かると思うけど、
前モデルの後期型の3リットルでこの値段はまず有り得ないと思います。
何せ、店がオークションから落としてきた価格より安いんですもの。(^^;
さすがにそれじゃ店もつらいということで、ボディや窓ガラスのコーティングやら、
新品タイヤやら、ETC車載器やら買わされましたけど。(笑)
さすがに6年落ちということで、ボディにも小傷があったり、
内装の革張りが痛んでる部分もあったりするんですが、非常に綺麗にはしているし、
「何せ89万だもの」と考えると我慢できちゃうんですよね。(笑)
メンテナンスはきちんと行ってたようで、走行性能的には快適そのもの。
納車後に九州1周で1,600km走ったり、三島まで運んだりしたけど、
不安に感じるような点は今のところまったくありません。
SI-DRIVE(Subaru Inteligent DRIVE)というスイッチが付いていて、
アクセル開度をコントロールできるんですが、S#というモードが超過激で噴いた。
S#でフル加速したら、RX-8のAT4速より遙かに出だしは速いと思う。(^^;
RX-8は50キロを超えた辺りからの加速は凄いけどね。
100キロを超えたときの安定感もRX-8の方が抜群に良かった。
Iモードにしてるとアクセル開度が明らかに抑えられてるんですが、
正直、このモードで全然不満がなかったりします。(^^;
最初はいろいろ試してたけど、今は殆どIのまま使ってます。
このモードで走ってると、燃費は大体リッター13km前後でしょうか。
3リットルってもっと燃費悪いと思ってたので、正直、この数字は良い驚きでした。
RX-8の時はリッター7km前後だったので。(笑)
三島に持ってくる時とか、この前千葉まで行ったときとか、
高速道路を走る機会が多かったのですが、クルーズコントロールってやばいね。
あまりに楽すぎて、人間、ダメになりそう。(笑)
クルコンで走ってると、どうやっても107km/h以上は出ないので、
パトカーもオービスも全然気にしなくて良いしね。(笑)
あと恐いのは、税金かな。3リットルだもんね、税金高いよね。(^^;
燃費が今までより全然良い分、まあ何とかなるでしょう。(笑)
細々と弄りながら、ずっと大事に乗っていきたいと思っています。(^^)
※写真は全部納車直後のものです。